2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

途中で辞めるのって案外悪くない

山下陽光さんが作っていらっしゃるリメイクブランドに「途中でやめる」 というものがあります。 制作途中でやめる。作るのを途中でやめた服をオンラインショップで売ってらっしゃるのですが、その売れ方が凄いのなんので最初びっくりしました。私は山下陽光…

立ち止まることなかれ

エデンの昼営業『出張しょぼい喫茶店』の売上げとわかり手バーのバーデン手伝い、えらいてんちょうからお小遣い、えもいてんちょうから遠征費を頂き、おかげさまで東京に10日間滞在し、その後東京から鹿児島に帰ることが出来ました。 ありがとうございます。…

助けを求めるタイミング

助けが必要な時、これからは声に出して伝えてみようと思う 動けなくなる前に言ってみようと昨日思った。で、今日それを実践すべき瞬間があった。 だけど何も言えなかった。 まだ身体も動いたしメンタルも生きてたから私は本当の本当に限界にならないと助けを…

死ぬ前に辞めちゃいましょう【2/10 追記あり】

最初に少し前職の話をさせてください。 以前働いていた職場では、病院だったので一分一秒を争うことが多く、患者さん一人一人と向き合う時間が正直ありませんでした。※前回ブログ参照 指導する立場になった時も、本人と向き合うより先にとにかく重視されるの…

やりたくないことは辞めましょう

昨日、しょぼい喫茶店の店長(えもいてんちょう)に初対面を果たしました働きたい人です。初対面の時のお話をザックり書きます。 まず最初に「働きたい人さん、ガラケーなのかと思った。」と謎発言を頂く。 どうやらアップしていた写真の解像度がかなりしょぼ…

どうやって人はコミュニケーションを取るか

コミュニケーションについて考えたので書きます。言語と非言語がコミュニケーションに与える影響を示したものとして、「メラビアンの法則」というものがあります。 知ってる方も多いと思うのでそういう方は読み飛ばしてください。メラビアンの法則は、非言語…

寝袋という安全地帯

こんばんは。 数日後に1年ぶりの上京を控え、若干情緒不安定気味なしょぼい喫茶店で働きたい人です。 何かもうちょっと名前短縮出来ないですかね~家なし職なしの私は、いま唐突に寝袋が欲しい欲求に襲われています。寝るときに袋に入りたい。どこで過ごすに…

枚挙に遑がない

最近好きなフレーズです。【意味】 数え上げるときりが無い、数えられないほど沢山ある、などの意味の表現。「枚挙」は「数え上げる」という意味。私は数え上げられないほどの可能性、思考回路、行動戦略がその背後には潜んでいる気がして、「枚挙に遑がない…