2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

All-or-nothingとグラデーション思考

今日読んだ本で学びがありましたので書いてみます。All-or-nothing 【意味】絶対的な、全か無か、妥協を許さない、失敗すれば全てを失うこのような考え方は抑うつ状態の方に良く見られる「全か無か思考」というものにあたります。 ですが、精神的に参った状…

本日のスープは売り切れました。

何にもない我が田舎町に、真っ赤な屋根の小さいラーメン屋さんが先々週オープンしました。 広すぎる青い空、どこまでも続く緑、そこに突如として現れた赤色の建物の存在感はどことなく異様に目立っていると表現する他ないですねオープン直後はさすがに混むだ…

ルイボスティーと紅茶の違いも分からない

ルイボスティーだと思って先日飲んでいたものが実は紅茶だということが今日判明しました。 現在、実家に住んでいるのですが家は家族全員がいつでも飲めるような飲み物(お茶)を大きいヤカンでどかっと作ります。麦茶やナタマメ茶、ルイボスティー、ハトムギ茶…

備える事と「やっていく」こと

「やっていく」 「やっていきましょう」 えらいてんちょうさんやしょぼい喫茶店の店長を含めその周りにいる人々の中で良く聞かれる言葉です。私はこの言葉とそれにより巻き起こされていく多くの出来事を目の当たりにして、物凄くワクワクしたのと同時にまだ…

しょぼい喫茶店に物凄く惹かれた話し

今から2週間ほど前のことでしょうか。 Twitterで物凄く、強烈に惹かれるワードを目にしました。「しょぼい喫茶店」やってみる数日悩みに悩んで、勇気を振り絞ってその企画者の方のブログにコメントをしました。 (以下コメント文)初めまして。突然のコメント…