途中で辞めるのって案外悪くない

山下陽光さんが作っていらっしゃるリメイクブランドに「途中でやめる」 というものがあります。
制作途中でやめる。作るのを途中でやめた服をオンラインショップで売ってらっしゃるのですが、その売れ方が凄いのなんので最初びっくりしました。

私は山下陽光さんの本にもだいぶ影響を受けた気がします。
陽光さんの著書に「バイトやめる学校」という本があります。
赤と白のストライプのコントラスト強めの背景に力強く書かれた黒い文字の表紙。
読んだ人が線を引いたり、文字を書き込んだりして次の人に繋いでいく。
読んだらメルカリで売っちゃいなよ!そしたらタダで読めるでしょう?
みたいな陽光さんのコメントが最後に書かれていてこういう世界観面白いなーと思った記憶があります。

前置きが長くなりましたが、私も今まで多くのことを途中で辞めてきました。
・部活動も途中で辞めた
・高校に通うのも途中で辞めた(退学する予定だったけど何とか卒業)
・大学受験も途中で辞めた
・アルバイトも途中で辞めた
・面倒な人間関係も途中で辞めた
・新卒で入った仕事も途中で辞めた
・役職についた仕事も途中で辞めた
・人間であることも途中で辞めようとした

最後の項目以外は全部途中で辞めました。
不思議と後悔はしてないです
自分のことを失敗作だとか不良品だな~っていうのはいつも思っていたけれど、途中で辞めなければ良かったとは思わないです。
無理なものはどうやっても無理

ただ私の場合は本当に限界が来ないと何事も辞められないので、心身共に強めのダメージを喰らってしまい復活するのに時間がかかるのが難点。
そこはちょっとずつですが、限界の前に対処する方法を習得中なので何とかやっていきます。

今回言いたかったことは途中でやめるのって案外悪くないってことです。
仕事を辞めて人間を辞めようとまでなってなかったら今の私は存在しません。
無理なことを辞めて辞めて辞めてきたからここにいます。

ただ辞めるんじゃなくて、そこから1個でも多く知識・技術・ノウハウを覚えて身につけてから辞める。
その次に何かをしようとする時には、今まで途中で辞めて得られた知識を総動員+勉強します。

最近はやりたくないことは辞めちゃえばいいっていう考えが徐々に増えてきてる気もしてます。
個人的にはかなり嬉しい
私が好んでえらてんさん周囲の方々を見てるせいかもしれませんが…
もっと広まっていってほしいです

いま鹿児島で、明日の朝には上京予定なのですが
以前からもうこれ面倒だなー。途中で辞めたいなー。と思う事がいくつかあったので、それらも徐々に全部辞めてみました。
また気が向いたらやる可能性はある。

①流行や周りの目を考えた服装や化粧
寒かったりしっくりきてなかったりしても、周りを気にしてしまい本当は面倒で面倒で仕方ない中、気力を振り絞ってやっていました。
→自分が楽でいられるような服装・最小限の化粧にに変えました。清潔感だけは大切にし続ける所存。

②ロングヘア、巻き髪
乾かすの面倒。セットも面倒。スプレーなんかした日にはシャンプーも面倒。
それでも頑張ってロングヘアを巻いていました。面倒すぎて辛かった。
→バサっと切ってノーセットでも何とかなる髪型へ変更。
昨日更に切りました。

・ヒールの靴
足が細く見えるから好きでした。どんなに足が痛くてもヒール以外履けないと思ってた。
→どこへでも動き回れて、どんなに汚れてもOKなスニーカーに変えました

・食事
しっかり食べる事がしんどい、何をどこで食べるか考えるのも面倒
→無でも飲める栄養剤を薬局で購入&医師に処方してもらいました。
動くためにガソリンを入れるイメージで、この栄養剤を吸うことで食べれない=動けない事態を防げて身体のしんどさも減りました。

こんな感じですかね

人が使えるエネルギーには限界があります。
持っているエネルギーをどの様に使うかはその人それぞれに委ねられている。
無駄なことや疑問を感じながらエネルギーを消耗したくない。
私は元々の資源が少ない人間だからこそ、余計なものは削って、余計なエネルギー消耗を最小限に抑える。
なるべく楽に過ごせる様にする。

そうすることで、残ったエネルギーを大切な人たちに使いたいと思ったのです。

そんな気持ちから「もうやーめた!」と頑張っていたことをいくつか途中で辞めることにしました。
元々無理をしてやっていたことを辞めると、こんなにスッキリ軽くなるものなんですね
何度辞めてもジワジワくるなあ~~

見た目にコンプレックスがあったこともあり、外見至上主義とも言わざるを得ないこの世の中で見た目に固執してしまうのは致し方ない。
なので、途中で辞められて良かった~~!と思う事にします。

中途半端だとか、もったいないだとか言わずに無理なものは途中で辞めちゃいましょう。
辞めることで得るものも意外に大きいかもしれません
むしろ、無理なことを続けた時の心身のダメージを考えると…
一旦壊れた身体や心は簡単に治りません。最悪、一生引きずっていくことになるんです。

そう考えると途中で辞めるのって案外悪くないですよ!
無理をしていた頃には行けなかった様な場所に飛んでいけるバネになる。しかも大きな。

だから山下陽光さんの途中でやめるブランドのお洋服も飛ぶように売れてるのかもしれませんね。

今日からまた頑張っていきます、しょぼい喫茶店☕を何卒宜しくお願い致します。
皆さまにお会い出来るのを楽しみにしてますね!