帰る場所がある

お客さんがお店にいる中、足りない物が発生して必要なものを買い出しに行く機会が増えた。

店長も私もそれを「お散歩」と勝手に呼んでいる。

ちょっとお散歩行ってくるわ~と言って買い出しに行く。

 

仕事中にお散歩に行けるというのはかなりの気分転換になる。

何よりも買い出しに前にお客さんに「行ってらっしゃい~」と言われて、買い出しから帰ってくると「おかえりなさい」と迎えられる。

ここが私の帰ってくる場所だ。

帰ってきても許される場所なんだなあ…

と言い様のない安心感に包まれる。

見送ってくれたお客さんが、また出迎えてくれる安心感。

ただただ時間が過ぎ去っただけかもしれないけど、しょぼい喫茶店のドアを開けた時にお客さんの声が聞こえてくるとその度にどうしようもなく感動してしまう。

 

帰ってきても良い場所、居てもいい場所、存在していても許される場所。

誰かにとってそういう場所になれば良いなあって思っていたけど、他でもない自分にとっても「しょぼい喫茶店」はそういう場所になってきている。

大事にしていきたい。

 

今日は雨ですが、11時からお客さんが途切れることなく訪れて下さっています。

平日の昼間に喫茶店で流れている時間、ゆったりとしていながらも訪れる方々は次に向かう情熱に満ちていて穏やかなエネルギーを感じて少し元気が出てきます。有難い。

 

珈琲ブレイク終わったのでまた書きまーす。