死にたいのトンネルを抜けました。

 

皆さん、こんばんは。

しょぼい喫茶店ではたらく店員 おりんです。

 

死にたいのトンネルをやっと抜けてきた気がするなあとぼんやり思ったので書きます。

「ちっぽけでいいから死にたい死にたいと思わなくてもすむ毎日が送りたい」としょぼい喫茶店で働きたいと言い出した時に言っていましたが、ここ最近めっきり死にたいと思う事もなくなって毎日をだいぶ安定した気持ちで送れるようになってきました。

 

真っ暗で何も見えないただひたすらに息苦しいトンネルからやっとやっと抜け出た様な気持ちです。

どうやっても抜けられない

だけど、どうしても抜けたい暗闇

だいぶ時間は掛かりましたがそのトンネルからやっと出てくることが出来ました。

これは暖かい光を灯し、こっちだよ~と温かい所に導いてくださった皆さまのおかげという他ありません。

「ここなら苦しくないよ」

「ここだったら心配ないよ」

「こうすればちょっと楽になるよ」

全部皆さまに教えて頂きました。

私に関わって下さった全ての方々のおかげで今があります。

本当に本当に心から感謝申し上げます。

 

抜けられないと思っていたトンネルも、動いてもがいて曖昧に人と関わっていくとどうにかこうにか抜けられるということが分かりました。

この先もずっとずっとしんどい事が死ぬまで続くと思っていたけれど、それは大きく覆されて今は未来が明るく感じられます。

 

失うものは何も無い。

毎日毎日死にたいと思い続けて生きるよりもしんどい事なんてない。

そう思ったので自分の弱い部分やだめな部分をネットでもお店でも正直にさらけ出してきました。

ここ数年は特に「生と死」についてずっと考えていて、大学で心理学の勉強をしてみたり、カウンセリングや投薬・認知行動療法を試してみたり、やっぱり死のうと実践してみたり自分なりに色々やってみた期間でもありました。

とは言っても「生」と向き合っては、そのどこまでも続く果てしなさに打ちのめされ、「死」と向き合っては本能を越えた先へ行く恐怖に打ちのめされてずっと行ったり来たりの繰り返しで、前進しているか後退しているかも分からない日々が続いていました。

 

こんな不毛な毎日をどうしても変えたくて、今日まで生きてきた様に思います。

そんな私の思いを見たり聞いたりした方やしょぼい喫茶店を応援して下さっている方々から沢山の「祈り」を頂きました。

何とかやっていってほしい

どうにか生きていてほしい

その皆さまの優しい祈りが大きなパワーとなってまた今日も生きています

明日もその先も生きていたいと思えます

 

不完全で、不安定な人間でも穏やかな毎日を望んでいい。

平和に安らかに生きることを望んでもいい。

今ある全てをそのままそのものとして受けとって、悩んだり葛藤したりしながらもなるべく心穏やかに過ごせる道を選び続けたいですね


これからまたトンネルに迷い込んでしまうこともあるかもしれないけど、この経験は必ず次に生きるはずです。

 

今、死にたい死にたいと思わなくてもすむ毎日を送れていることに心から幸せを感じます。

明日も生きていたいなあなんて思っている自分にちょっと怖さすら感じますね

 

こんなに幸せを感じてしまって良いのだろうかと不安になりますが、この幸せな日々をしっかり噛み締めながら過ごしていきたいです。

少しずつ何かしらの形で皆さまにお返しをしていきたいと思っています

今後とも宜しくお願い致します。