最近のこと

久しぶりにブログを書いてみる。

ツイッターで呟きをすると何か色々考えてしまって思う様に呟けないのでブログだとどうかなあと思って書いてみている。

季節がすっかり秋になりましたね

今日は夏みたいな陽気だったけど、吹く風はしっかり秋で朝なんか特に小学生の頃の運動会を思い出す。

私は運動自体は好きだけどかなりの運動オンチだったので、運動会とか体育祭当日の朝は吐き気がして身体に力が入らなくなるくらいには緊張していた。

地元が田舎なので都内ではありえないかもしれないけど、今日は運動会が予定通り開催されますよって印に朝の6時くらいにはピストルがパンパンパン!!!と打ち上げられる。

それが雨天だったりして延期になる場合はピストルが打ち上げられないって感じになっていた。

だから布団の中でピストルの音を聞くとかなり、かなりガッカリしていた。うわ…今日運動会あるんだ…と。

それが雨とかで聞こえない年もあって、その時はもう最高にうれしくてどうかピストルが鳴りませんように…って毎年毎年祈ってた。

そんな運動会の朝を思い出させる朝の空気はこの歳になってもいまだにドキドキしてしまう。

足がめちゃめちゃ遅かったから、どうもこうも徒競走が苦手だった。懐かしいなあ苦笑

ただこんなことを思い出すのも久しぶりなので、わりと日々をのびのび過ごせている証拠だ。

 

最近は新メニューを色々作ってみたり、お目当てのパフェグラスを買うために毎日開かずのアンティークショップに通ってみたりしていた。

そしてついに今日やっとこさパフェグラスをゲット。

お店は開いてなかったけど明かりがついていて店主さんは中にいらっしゃるようだったから電話をして、どうしてもお店に売ってるパフェグラスが欲しいと言って店を開けてもらった。

中野でもう20年以上も店をやってるそうで、何かあったらまたいつでも声をかけて下さいと言って下さり優しく対応して頂いて有難かった。

もう今は製造されていない新品のお喫茶パフェグラスで、とりあえず見た目がとても美しい。重厚感があって、パフェと言えばこれよコレコレって気分になると思う。お披露目が楽しみだ。

 

新メニューもそうだし、昼営業にさかなさんが入ってくれるようになったり、魅力的なイベントを沢山の方々がしょぼ喫でやって下さったりしてしょぼい喫茶店はどんどん進化している。

皆さまのおかげでと良く言っているが、本当に本当にその通りで、関わって下さっている全ての方々のおかげで今があるなあと思う。おかげ様です。いつも本当にありがとうございます。

 

 

明日は新メニューお披露目会。

前々からインスタで他のお店の研究をしたり、実際に作ってレシピ研究をしていて昨日は夜中まで店長とワッフルの試作や撮影をしていた。

やっと商品になって、お客さんに出せる形になったと思うととても嬉しい。

それを実際に食べてもらえたらもっと嬉しい。

パフェも近日中にはメニュー化していきたい。

生クリームやアイスやフルーツ、ソースが盛り盛り使われたワッフルやパフェがあると喫茶店も盛り上がると思う。

私も喫茶店に行ったらそういうメニューがあるとテンションが上がるし、実際に毎回は頼まないとしても他のお客さんが食べているのをみるだけでちょっとワクワクするしなんだか楽しい気持ちになる。

しょぼ喫のワッフルもパフェもそういう気持ちになれるようなメニューになったらいいなあと思っている。

その為にも心を込めて丁寧に作って丁寧に提供していきたい。

 

今日はこんなところで。

おやすみなさい。