心が豊かになってきた

しょぼい喫茶店がオープンしてから4日が経過しました。

 

以前の日記で書いたように私は何か事ある事に心がザワつきやすく、止まらなくなるとどうにもならなくなるので頓服でも抗不安薬をのんでいます。 

ですが、しょぼい喫茶店がオープンしてからというもの身体の疲れはもちろんありますが抗不安薬をのむ回数が圧倒的に減りました。

そのことに自分自身でもとても驚いています。

あんなに手放せなかった頓服薬の存在を少し忘れてしまうくらいにはザワザワが減りました。

どうしてだろう…

理由を考えてみたところ日に日に「心が豊か」になってきているからではないかなあ~という結論に至りました。

元々、大金持ちになりたいだとかブランド物が欲しいだとか良い暮らしがしたいだとかいう願望は無い人間なので死にたいと思わなくても毎日を過ごせる今の環境はとても満足度が高いです。

こういう風に生きたかったんだなあ…これだよ、これこれ!

みたいな感覚がわりと常にあります。

 

お金は必要なものですが、最低限度の生活が自分のペースで送れるとなるとどれだけ沢山の富を持っているよりも豊かに暮らせるものなんだなあ~と感じています。

しょぼい喫茶店に来て下さるお客様や、応援して下さる皆様のおかげで3食ご飯を食べて、誰かと話したり笑ったりして、好きな時にトイレに行ったりタバコを吸ったり椅子に座ったり出来ています

お腹がすいたら何かをつまみ、喉が乾いたら水が飲めます。

眠い時には眠って朝が来ると起きて、しょぼい喫茶店に向かう。

日差しを浴びて綺麗な空気を店内に入れながら朝掃除をしていると私は何て豊かな暮らしをしているのだろう…。幸せだなあ。と毎日思います。 じわじわきます。

 

分からない事や至らないことも多い中ですが、ちょっとずつちょっとずつ日々を紡いで、ふぅぅ~っと疲れた人も息を吐きに来れるようなお店を作っていけるようにしていきたいです。

 

心が豊かになると人生も豊かになる。

これを教えてくださった皆さまに心より感謝申し上げます。

では、タバコ休憩からお店に戻ろうと思います。

また書きまーす